Latest Entries

今日の歩数(12/12/2017)

12月12日(火)の歩数は4110歩です。

アロアロで晩ごはん

久しぶりのアロアロ。

フライドポテトにチーズソース。
ツナとアボカドと豆腐のサラダ。
チキン南蛮。
ライスコロッケ。
チーズ。
ピザ。
本日は高カロリーです。

今朝のみいちゃん(12/12/2017)


シェフカシュカシュ

マールブランシュのシェフのまかないおやつ菓子シェフカシュカシュ。ふわ焼きかえでみつが出ました。
お得感のあるお菓子です。
今朝のコーヒータイム。

今日の歩数(11/12/2017)

12月11日(月)の歩数は4077歩です。

高野川のユリカモメ

今夜のみいちゃん(11/12/2017)

座椅子に座ってコタツに入っています。

シューマンの指 奥泉光

まず図書館で借りて読みました。おもしろかったので、もう一度図書館で借りて読みました。そして購入しました。おもしろいと思う本は時々ありますが、モノが増えるのが嫌なので買って自分のものにしようとまでは なかなか思いません。
でもこれは買ってしまいました。


この小説に出てくるシューマンの曲を集めたCDまで買ってしまいました。このCDはちょっと期待外れ。有名な演奏家たちの演奏ですが、味がないのです。私の好きなシューマンの曲が入っていないということも期待外れの一因かもしれません。

今日の歩数(10/12/2017)

12月10日(日)の歩数は2605歩です。

ルタオのシュトーレン

クリスマスが近づくとシュトーレンですね。最近は日本でも市民権を得てきたシュトーレン。
チーズケーキのルタオのシュトーレンです。
冷凍で届きます。

チーズ入りだそうですが、食べてもわからない程度です。

今日のみいちゃん(10/12/2017)

昼間は自主的にコタツから出て身体を干しています。

かんぽ生命アンケート謝礼

かんぽ生命からアンケート謝礼の切手が届きました。そういえばアンケートに答えたような気がします。

株主優待コンサート

年に2回、株主優待ピアノコンサートにペア招待に惹かれて河合楽器製作所の株を買いました。
昨日送られてきた案内、コンサート予定を見ると遠くばかりです。
交通費を考えるとおトクにはなりません。少しガッカリ・・・。

今朝のみいちゃん(10/12/2017)

コタツの中から出して干しています。日光に当てています。

コーヒーとクレーム・ビスキュイ

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子。フランス語だからクレームビスキュイね。
ラングドシャにラムレーズン入りのバタークリームをサンドしたお菓子です。
私はラングドシャにあまり魅力を感じないので、普通のお菓子。

今日の歩数(9/12/2017)

12月9日(土)の歩数は1430歩です。
ホットカーペット買いました。

ホノルルクッキー

ハワイ土産の定番ホノルルクッキーです。
ハズレがないクッキー。パイナップル型もハワイらしいですね。

今日の歩数(8/12/2017)

12月8日(金)の歩数は4206歩です。

ロケ弁

京都太秦名物、大御所専用ロケ弁。今日の勉強会のお弁当です。

バイカルのアップルパイ



アップルパイらしいアップルパイです。これはSサイズで648円。

今朝のみいちゃん(8/12/2017)

暑くなったのでコタツから出てきたみいちゃんです。

今日の歩数(7/12/2017)

12月7日(木)の歩数は3569歩です。

コーヒーと珈琲大福


今朝のみいちゃん(7/12/2017)


今日の歩数(6/12/2017)

12月6日(水)の歩数は4309歩です。

ヤオイソのフルーツサンド

今夜の研修会の軽食はヤオイソのスペシャルフルーツサンドです。

今朝のみいちゃん(6/12/2017)

今日の歩数(5/12/2017)

12月5日(火)の歩数は7163歩です。

今日のみいちゃん(5/12/2017)

めし。

ペーターローセガーのつぼみ

少し大きくなりました。

今朝のみいちゃん(5/12/2017)

今朝もコタツの中です。脱水注意。

今日の歩数(4/12/2017)

12月4日(月)の歩数は5856歩です。

罪の声 塩田武士

グリコ・森永事件を題材にした小説です。フィクションですが、事件発生日時や脅迫状などは実際の事件通りに描かれています。
脅迫に使われた子どもの声が録音されたカセットテープを自宅で見つけた主人公の男性、それは就学前の自分の声でした。
京都・大阪・滋賀と、知っている場所が出てくるので、まるで映画を観ているように読み進みました。この事件では、私の身近な人たちも、警察の聞き込みの対象にされたということだったので、なおさら興味がわきます。
事件の少し前に起こったオランダのハイネケン社長誘拐事件を模した部分もあるようで、面白いフィクションです。
小説では、身代金目的の誘拐では身代金の受け渡しで失敗する場合がほとんどなので、目的は身代金ではなく株価操作での利益ということです。先にその企業の株を空売りしておき、事件で株価が下がった後に買い戻すのだそうです。

今朝のみいちゃん(4/12/2017)


発泡スチロールの箱がお気に入りのみいちゃんです。

今日の歩数(3/12/2017)

12月3日(日)の歩数は2679歩です。
美容院の福引でもらった緑色のトイレットペーパー。

ミスドゴハン ハムツナ

ミスタードーナツのランチ用ドーナツ。
ハムとツナが入っています。おかずパンの感覚。ただ、3個くらい食べないと足らないようなかわいさです。

ベルリンへクリスマスの贈り物

ベルリンの友人へクリスマスの贈り物を郵送しました。日本の普通のお菓子が喜ばれます。

誕生日のプレゼント

少し遅れて誕生日のプレゼントもらいました。大好きな猫模様のコースターとエプロンです。

今日のみいちゃん(3/12/2017)

コタツの中。
うん?
眠い、とろとろ。

今日の歩数(2/12/2017)

12月2日(土)の歩数は6481歩です。

サクラサリでドイツ料理

まずは日本のビール。ドイツビールも美味しいのですが、日本で飲むとお値段も高いし特別に美味しいわけではないので、日本のサッポロビールを飲みます。
シュニッツェル。この薄さがステキ。
白ソーセージ。皮をむいて食べるそうですが、そのまま食べてもやわらかくて美味しいです。
プレッツェル。
ぐるぐるソーセージ。
肉巻き。付け合わせも美味しい。
冬はグリューワイン。
クラウトシュペッツェレ。
乾き物。これはアメリカンです。
コーヒーとシュトーレン。クリスマスが近づいていますね。

今日の歩数(1/12/2017)

12月1日(金)の歩数は6560歩です。

ASUKAのチーズ工房 雪の音

ふるさと納税でもらったカマンベールチーズです。



ホロホロ。この味、この食感、北海道のチーズは美味しいですね。

今朝のみいちゃん(1/12/2017)

コタツの中で、あー眠い。

今日の歩数(30/11/2017)

11月30日(木)の歩数は5306歩です。

グリーン豆と柿の種

柿の種とピーナッツの柿ピーではなくて、柿の種とグリーン豆です。味がやわらかくて好きになりました。

今日の歩数(29/11/2017)

11月29日(水)の歩数は5891歩です。

今夜のみいちゃん(29/11/2017)

写真を撮ろうとした瞬間に階段を降り始めたみいちゃん。

今日の歩数(28/11/2017)

11月28日(火)の歩数は3873歩です。

今日の歩数(27/11/2017)

11月27日(月)の歩数は5557歩です。

Appendix

プロフィール

みけのみいこ

Author:みけのみいこ
猫と旅とピアノとビールが大好き。

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
340位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR