FC2ブログ

東大を出たあの子は幸せになったのか 樋田敦子

201908131638377bd.jpeg
東京大学を卒業した女子たちのその後を取材した本です。題名から負のイメージがするのですが、その後を客観的に取材している内容で、読んでみて、みなさんそれなりに幸せになっていると思いました。
ただ、ほとんどが文系の卒業生だったので、理系にはまた違った苦労があるのではないか?と思います。続編として、東大を卒業した理系女子は幸せになったのかという本を読んでみたいです。
20190813163838e5d.jpeg
ああ、でもまだまだ日本は男性社会ですね。社会的に高位にいる男性と結婚することによって三食昼寝付きの地位を得た女子が勝ち組という妙な風潮。パートナーと暮らすのは良いけれど、最初から経済的依存を目的にしていては心が破綻するのではないでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する